| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
キッチンの汚れ対策☆
うちのキッチンにあるような古いタイプの換気扇、掃除がたいへんですよね??

とコメントをいただきました



そうなんです!!

うちのキッチンは25年もの。


取り外せない金網が換気扇の羽を覆っているので

一度汚れたら、掃除はかなり大変な作業になるのがわかっているのです




ですから、この部屋に住み始めた当初から

汚れはためこまないこと、もっというならつけないこと!

が鉄則です





とはいえ油はどーしても飛ぶもの。

だから、網をすっぽり囲うことができる換気扇カバーを買ってきました☆

SSCN1406.jpg

インテリア的には。。。。いまいちだけど
(しかも、ちょっとべこっ!てなっちゃいました

SSCN1405.jpg


これでかなりの油とびをキャッチできていました

念には念をいれてカバーは1か月程度で交換するようにしてます

磁石とマジックテープで簡単に取り付けられるのに、

交換時カバーの内側にはほとんど油はついてませんでした





スーパーで購入したので、たぶんどこにでもあります 笑


でも、こんな普通のことも、
けっこうさぐりさぐりで、うちにぴったりの方法的を見つけるのが大変だったりします






毎日のお料理
揚げ物をしなくてもけっこう油は飛びますよね~


換気扇以外にも、周囲の壁などにも飛んでます

なので私はガスレンジを使ったら必ず、すぐ、拭き掃除をしてます。

これもふつうですね 笑





でも、この毎日の積み重ねかなり重要。

引っ越してきてから約4か月たちましたが
まだこびりついた汚れはありません☆




おそうじするのはこれ!

SSCN1414.jpg


除菌できるウェットティッシュ



これをキッチン用お掃除グッズに認定するまでは

各社キッチン用お掃除シート、様々な洗剤、いろんな素材の布など


たくさん試しました



でも、どれも期待してたほどの活躍はしてくれなくて。

まあ、油汚れだしこんなものかなと思っていたのです。



そんな時なにげなくアルコールの入った除菌ウェットティッシュでふいてみたら

今まで何度もごしごしして、それでもなんかいつまでもべたべたしてた汚れが

一度ですっきり!!



それ以来色々なグッズとはお別れして、キッチンのお掃除用品はウェットティッシュだけになりました。

アルコールで除菌するから、あまり洗剤を使いたくないキッチンにはぴったりです♪




ということで、ガスを使ったら必ずウェットティッシュで周囲をまんべんなくふくことを習慣にしてるので

いまのところ、ガスレンジまわりはぜんぜんべたつきがありません♪

今までのほうがよっぽど一生懸命掃除してました。。。

あんなに頑張ってもべたつきってなかなか取れなかったのに~




今では1枚か2枚の小さな紙で、すっきり☆



なんでもっと早く気がつかなかったのでしょ?






実はこれ以外にもとっておきのものが

といっても、まだこのお部屋では一度も使ったことはないのだけれど。

以前のお部屋でお掃除をさぼってできてしまったあぶらのこびりつき汚れを

びっくりするくらい簡単に落としてくれた洗剤があります。



普段キッチンには置かず、

今後もしものときの秘密兵器として、押入れの掃除グッズ収納BOXで待機してくれているんですが。。。


それがこれ。
SSCN1408.jpg

職人魂



けっこういいお値段だった気がしますけど

こんなに良く取れる洗剤はじめて!



お風呂用も、たまの徹底お掃除の時に使いますが

ほんとに、ぎょっとするほどきれいになります。

綺麗にしてたつもりだったけど、職人魂の後じゃ

ああ、くすんでたのね

という感じ。





ハンズで実演販売してるのも見かけたことがありますよ~☆





なんだか今日はなんのへんてつもない我が家のお掃除について書いちゃいましたが。。。。

ちょっとでもどなたかの参考になればうれしいです♪







******************************


ランキングに参加しています♪
よろしければ、クリックをおねがいします


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
キッチン・ダイニング | comment 6 | trackback 0 Top ↑

Comment

早速詳細に教えていただき有難うございます(>o<)♪
めちゃくちゃ嬉しいです☆
早速ホームセンターで探したいと思います(^-^)

職人魂・・・気になる商品です。。。
職場の近くにハンズがあるので、これも探しに行ってみます♡

これからもブログ楽しみにしてます☆
お互い新婚のようなので、頑張ってきましょう☆
あ~ 言われてみれば理にかなってる!

アルコールはよく汚れを落としますよね。

だんなちゃんもキッチンのPタイルは ガラス洗剤でお掃除してくれますが、ピッカピカになります。

あれをコンロ回りでも使うといいんですね♪

ありがとうございました~。
こんにちわ!
遊びに来てくれてありがとうございます。観葉植物っていいですよねヾ(^▽^)ノ一緒にたくさん育てましょう!
キッチンのお掃除って油っぽくてやですよね。アルコール参考にします!拭いてすぐ捨てるのは衛生的ですもの(・∀・)
参考になりましたでしょうか??

ふつーすぎましたよね 笑


まあ☆
同じ新婚さんなのですね♪
がんばりましょうね~!

またぜひあそびに来てくださいね☆
コメントありがとうございます☆

私も気が付いた時、目からうろこでしたよ~

え??こんなに簡単に落ちちゃうんだ。。。っていうかんじに


タイルにガラス洗剤ですか!
試してみます♪
ありがとうございます~☆
こちらこそありがとうございます☆

観葉植物いいですよね~
実は今日もお花屋さんを何件か見てきたんですよ♪
いっしょに育てましょうね♪

そうそう!
捨てることができて、衛生的っていうのもいいんです☆

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

